信用金庫のカードなら現金引出手数料無料 <しんきんゼロネットサービスとは>

先日、個人事業主の方からいろいろとご相談をお受けしているときに、

「ATMでお金をおろすときにセブン銀行を使っているが、毎回手数料がかかってもったいない」

というお話になりました。

 

私自身は、きらぼし銀行(=FC東京のスポンサー)を主に使っており、セブン銀行ATMで現金引出をする際には、一定時間内であれば現金引出手数料はかかりません。

そこで、そのご相談者様にどの金融機関の口座をお持ちなのかを尋ねてみると、信用金庫の口座とのことでした。

セブン銀行のWEBサイトを見ると、たしかに信用金庫のカードで現金を引出すと、時間にかかわらず一律108円の手数料がかかるようでした。

<セブン銀行サイト>
https://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/others/sk_sa.html

 

一方で、信用金庫のカードは、全国の信用金庫ATMを無料で利用できるサービスを展開しています。

「しんきんゼロネットサービス」と呼ばれています。

<しんきんゼロネットサービス>
http://www.shinkin.org/zeronet/

 

A信用金庫のキャッシュカードを使って、B信用金庫のATMから現金を引出しても、手数料が無料になるということです。

遠隔地の信用金庫でも同様です。

信用金庫全体で見れば店舗数はかなりの数になりますので、これは便利なのではないでしょうか。

相談者様にそのようにお伝えしたところ、たいへん喜んでいらっしゃいました。

ただし、このゼロネットサービスは対象時間(平日:8時45分~18時の入出金、土曜日:9時~14時の出金)が定められていますので、注意してください。日曜日に出金した場合などは、所定の手数料がかかります。

 

信用金庫は、個人事業主の方や小規模事業を営む方にとって強い味方です。

そんな信用金庫に口座を開いたら、キャッシュカードも上手に使ってみましょう。

 

※この情報は、2019年7月2日現在のものです。

 

雑記:

今日は、東京商工会議所での打合せ帰りに、二重橋前にあるタリーズでこのブログを書いています。

ここのタリーズは比較的空いているので、丸の内界隈では穴場かもしれませんね。

関連記事

  1. 「月次支援金」の情報が公表されました
  2. 少数株主も会社の帳簿を見ることができる?<帳簿閲覧権とは>
  3. 新型コロナウイルス特例融資の印紙税は非課税に(予定)
  4. 経営セーフティ共済と不動産所得
  5. 西新宿六丁目~八丁目の個人事業主・小規模法人対象・無料スポット相…
  6. 経営改善中の返済金額変更にご注意
  7. 東京商工会議所「未来へつなぐ経営のすすめ」刊行について
  8. いわゆる「社会保険料削減スキーム」における税務上の問題点
PAGE TOP