女性税理士さんコラボセミナーに参加しました

9月9日(日)の午後に、女性税理士さん3名のコラボセミナーがあり、お話を聞いてきました。

場所は、神保町にある中央経済社さん。

 

税理士 木村聡子(あきらこ)先生:https://kimutax.com/

 経験豊富な税理士・ブロガー・逆算手帳講師であるとともに、熱狂的過ぎる広島カープのファン・熱狂的な埼玉西武ライオンズのファンでもあります。

 

税理士 脇田弥輝 先生:https://ameblo.jp/zeirisi-ni-naru/

 最近はメディア露出も増加し、精力的に活動されています。語り口の歯切れがよく、ファンが多いことで有名。

 

税理士 伯母敏子 先生:https://uba-tax.com/

 「領収書整理会」など独自のイベントを企画し、経営見える化をサポート。知的でクールなイメージですが、とても話しやすい方です。

 

※写真が小さくてすみません・・・

 

このセミナーは、税理士受験生やこれから開業を目指す税理士・士業の方向けのものでしたが、

 

・夢をかなえるための時間術

・仕事とプライベートのバランス、人生観

・戦略的な顧客集客術

 

といった内容で、既に独立開業している(私のような)税理士にとっても、とても参考になる内容でした。

 

セミナー後には懇親会もあり、先生方に直接貴重なお話を伺えるということで、大いに盛り上がりましたね。

 

このセミナーは昨年に引き続き行われたもので、また来年も開催を予定しているそうです。

ご興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

 

また、余談ですが、

最近では「税理士の仕事はAIによって奪われる」といわれていますが、現場の税理士の認識とは少し乖離しているようです。

「AIによって便利になる」ことはあり、一定の選別・淘汰がされることはあっても、

人と人との関係性で成り立つ税理士業そのものが消えるとは考えにくいでしょう。

そんな税理士のお仕事にご興味がある方は、木村聡子先生編集のこちらの書籍をお手にとってみてください(私も登場しています)。

「税理士の仕事図鑑」中央経済社:Amazonへのリンク

 

Follow me!