セミナーから垣間見えた、税理士の未来像

最近なかなかブログの更新をしていませんでしたので、久しぶりの投稿です。

 

去る9月3日に、東京・神保町にある中央経済社さんで、

「税理士受験生の疑問・お悩みなんでも私たちが答えます!合格・開業へのモチベーションアップセミナー」

が開かれました。

 

これは、税理士・会計業界を目指す方向けの情報書籍である「税理士の仕事図鑑」という本の出版を記念して、編者である木村聡子先生と脇田弥輝先生・伯母(うば)敏子先生の3名を講師として行われたものです。

さらに、相続関係書籍で超有名な「身近な人が亡くなった後の手続きのすべて」の著者である福田真弓先生も飛び入り参加するという、豪華布陣!

私もこの本には登場しているのですが、今回は美人女性税理士揃い踏みということで、私は一般聴衆として参加してきました。

 

「税理士の仕事図鑑」(←Amazonへのリンク)

「身近な人が亡くなった後の手続きのすべて」(←Amazonへのリンク)

 

日曜日午前中のセミナーにもかかわらず、会場は70名超の参加者で熱気ムンムン。

カープ税理士としても有名な木村聡子先生は、カープのユニフォームを羽織り、気合十分です。

 

 

 

講師の先生方が実践されている時間術や、仕事に対する姿勢など、受験生のみならず、実際に税務の仕事に携わっている私にとっても、たいへん有益な情報を得ることができるものでした。

受験生の方々も、このセミナーで大きな刺激を受け、タイトル通りモチベーションアップの効果は絶大だった様子です。

 

最近は、業界の現状や将来について悲観的な未来像ばかりが噂される、税理士業界。

実際のところは、「そうである一面」と「そうではない一面」があるのでしょう。

資格に甘んずることなく、常に自分自身という「個」を磨き、考え、走っていく。

このセミナーで講師として登壇された先生方のように、変革することを恐れず、埋没しない個を確立できるのであれば、きっと明るい将来が迎えてくれるのだろうと思わせてくれました。

 

 

講師の方々は、それぞれブログをお持ちです。

このセミナーでのお話は公開できませんが、きっとヒントが散りばめられていますから、ご興味ある方はぜひ覗いてみてください。

受験生だけではなく、社会人にとってもかなり面白い・役に立つブログですよ!

 

木村聡子先生:キムラボ

脇田弥輝先生:子育てママ~専業主婦から税理士★合格体験&お仕事日記

伯母敏子先生:東京新宿区の税理士うばとしこのブログ

Follow me!