当事務所における業務メニュー別の報酬のめやすは、以下のとおりです。
以下はあくまでも「めやす」です。お見積もりは無料で作成いたしますので、ご要望等を含めてお気軽にお問合せください。

税務顧問(法人)

月額報酬 + 決算報酬 という形になります。

事前にヒアリングシートにご記入いただき、事業内容や規模等についてお話を聞かせていただいたうえで、お見積もりを提出させていただきます。
毎月訪問するか否か、記帳を当事務所が行うか否か、等といった点によって、報酬額が変わります。

◇報酬の例①
年間売上高:3千万円 ※消費税申告あり
月次訪問:なし ※決算時のみ訪問、その他はメール・電話にてご相談対応
記帳:当事務所で実施
報酬額:月額報酬2万円 + 決算報酬15万円 = 年額39万円(消費税別途)

◇報酬の例②
年間売上高:2億円 ※消費税申告あり
月次訪問:あり
記帳:会社で実施
報酬額:月額報酬4万円 + 決算報酬20万円 = 年額68万円(消費税別途)

フリーランスの法人成り(スモールビジネス応援プラン)

・社長1人の会社で、他の役員及び従業員は不在
・年間売上高が1千万円ほどで、消費税免税事業者

である場合には、日常的に簡単な記帳を行っていただくことを条件に、

月額報酬なし + 決算報酬15万円(消費税別途)

で税務申告業務をお受けしております。

※法人設立に伴う各種届出書の提出や設立時の税務アドバイスを実施する場合には、別途2万円(消費税別途)のご負担をお願いしています。

確定申告(個人)

事業所得や不動産所得の確定申告は、事業の規模によって報酬が変わります。
例えば、年間売上高が1千万円ほどで消費税申告が不要の方であれば、確定申告報酬は10万円(消費税別途)となります。

譲渡所得や贈与税の申告は、譲渡資産や贈与資産の種類・金額によります。
土地の場合で10万円~(消費税別途)その他の財産の場合で7万円~(消費税別途)になります。

相続税申告

相続税申告は30万円(消費税別途)~ でお受けしています。
ただし、ご遺産の金額、ご相続人の数などに応じて報酬が変わります。

◇報酬の例

相続財産(債務控除前、土地1筆、特例適用なし):1億円
相続人:2名
報酬額:60万円(消費税別途)

会社設立提携司法書士をご紹介します

当事務所の提携司法書士をご紹介します※。リーズナブルな費用で会社設立を応援します。

株式会社:約25万円 (登録免許税等の法定費用 約20万円を含みます※)

合同会社:約11万円 (登録免許税等の法定費用 約6万円を含みます※)

※税理士は、会社設立登記を行う資格がありません。
※法定費用とは、登録免許税や定款認証手数料など、必ず発生する費用のことです。

→よくあるご質問「他では会社設立費用ゼロ円と言われました。」